プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
民主主義の否定
今朝の東京新聞の第一面を飾った、「民主主義の否定」というき大見出しは歴史に残るだろう。これは、日本が世界の潮流に逆らう道に足を踏み入れたことを意味する。民主主義という制度は必ずしも最高の制度ではないものの、それでも戦前戦中の暗い時代と比べれば遙かに増しだった。そんないつか来た道を日本は再び歩み始めたのであり、それなりの覚悟でもって今後を生きていく他はない。

13120602.jpg

そうした中、がっかりしたのが以下の山崎行太郎氏の発言だ。

13120603.jpg
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20131204

山崎氏は『月刊日本』から『保守論壇亡国論』を出している。その『月刊日本』12月号で山崎氏は佐高信氏を相手に、「論争なき保守派滅びよ」と題した討論を行っているのだが、その中で以下のようなことを語っている。

山崎 昔の政界や財界の大物たちは、割り切れないものを抱えながら、国民全体のことを考える余裕を持っていたんだと思います。竹中も彼なりに日本のことを考えているんでしょうが、今のままでは秀才止まりですね。もう一回り大きくなってほしいと思いますが。

佐高 それは全然違いますよ。そこは私と山崎さんとの決定的な違いです。山崎さんがいかに人が良いかということです(笑)。
『月刊日本』12月号 p.34


ここで言う竹中とは、あの竹中平蔵のことだ。それは兎も角、“なんと、映画監督の会やら学者の会やら、その他にもナントカの会が次々に結成され、一斉に「特定秘密保護法案、反対!」だそうである。ますます私は、憂鬱になる。そして、そこまでみんなが「反対!」だというのなら、私は、思わず、「賛成だ!」と叫びたくなる”と語るあたり、佐高氏同様、〝あまりにも山崎氏は人が良すぎる〟と、亀さんも思わずにはいられなかった。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
本当に・・・
なんだかなーですよね。。。
ニュースで断片を見ただけでも、こんなに強行でいいの?!って思ってしまいます。
昨日、今日と思わずブログに書いてしまいました。。。
[2013/12/06 08:27] URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

安倍が世界の流れに逆らっても…
いずれは体力が尽きます。1日でも早く民主主義の世の中に戻ることを祈りませう。
[2013/12/06 09:01] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/446-ddbd52c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)