プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
同志社大學設立ノ旨意
昨夜放送されたNHKの「八重の桜」は、実に胸を打つ内容だった。死期が迫る新島襄が大学(同社大学)設立のため上京、大隈重信の協力で財界から多額の募金を集めたものの、勝海舟は新島夫妻を前に以下のように語る。

せっかくの大学をヒモツキにする気かい、政府のために造るんじゃなく、人民の爲に造りたいのだろう。志を全国の人民に訴えて、国民の力を借りて造っちゃどうだい。


13112504.jpg

そして、勝は「同志社大學設立ノ旨意」を全国何万人の国民に示し、国民から募金を募ってはどうかと考案する。財界人一人が出す千円も、国民千人が一円ずつ出した千円も、同じ千円だと勝は語るのだった。

13112503.jpg

「同志社大学設立の旨意」(抜粋)
…(同志社の)目的とする所は、独り普通の英学を教授するのみならず、其徳性を涵養し、其品行を高尚ならしめ、其精神を正大ならしめんことを勉め、独り技芸才能ある人物を教育するに止まらず、所謂る良心を手腕に運用するの人物を出さん事を勉めたりき。而して斯くの如き教育は、決して一方に偏したる智育にて達し得可き者に非ず。唯だ上帝を信じ、真理を愛し、人情を敦くする基督教主義の道徳に存することを信じ、基督教主義を以て徳育の基本と為せり…

…人民の手に拠って設立する大学の、実に大なる感化を国民に及ぼすことを信ず、其生徒の独自一己の気象を発揮し、自治自立の人民を養成するに至っては、是れ私立大学特性の長所たるを信ぜずんば非ず…

一国を維持するは、決して二、三英雄の力に非ず。実に一国を組織する教育あり、智識あり、品行ある人民の力に拠らざる可からず。是等の人民は一国の良心とも謂ふ可き人々なり。而して吾人は即ち此の一国の良心とも謂ふ可き人々を養成せんと欲す。吾人が目的とする所実に斯くの如し。
明治二十一年十一月
同志社大学発起人 新島 襄

http://www.doshisha.ac.jp/information/history/policy.html


それにしても、我が国の安倍総理も新島襄のように、目先のことではなく子孫のことをもっと考えてくれたらと、今朝の東京新聞を読みながらつくづく思った亀さんだった(ため息)。

13112502.jpg
13112501.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/430-3ca7f61c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)