プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
レイテ島の光と影
フィリピンのレイテ島を襲った台風30号が残した爪痕は凄まじく、本日のNHKの「クローズアップ現代」でも取り上げるようだ。

13111801.jpg

ところで、台風30号により壊滅状態になったレイテ島に、日本は搭載護衛艦「いせ」を派遣したのだが、その意味するところを分かりやすく解説しているのが、ネイビーブルーに恋をしてというブログだと思う。

ある道友は、「フィリピンでは救援作業と共に帝国海軍の〝慰霊〟も行なってくれるだろう。〝いせ〟,〝ひゅうが〟、そして進水艤装作業中の〝いずも〟などの護衛艦の艦名を並べると、まさに古事記・日本書紀の世界だ」と語っていたが、まさにその通りだと思う。

亀さんは多くのアジア諸国を訪れているが、比国の場合は大岡昇平『レイテ戦記』を読み、さらに『踏みにじられた南の島』(NHK取材班 角川書店)と出会うに及んで、同書に登場する関係者から貴重な話を聞いている。また、近くにあった日本兵の集団墓地、そして日本兵が玉砕したというリモン峠近くの山麓も訪れた。その山麓には、未だに消息が分かっていない日本兵が大勢眠っているのである。




13111803.jpg13111802.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/421-934bb75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)