プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
謎の写真
通説では、この世に西郷隆盛の写真は存在しないとされている。ところが、フルベッキ写真で西郷隆盛ではと騒がれた人物の写真がある。以下の写真だ(フルベッキ写真から切り抜き)。

13111401.jpg

しかし、その後慶応大学の高橋信一先生などから、写真に写るのは西郷隆盛ではないと、明確に否定されている。亀さんも同意見であり、愚見を旧ブログで述べているので、関心のある読者は一読いただきたい。
フルベッキ写真(7)

ところが、ところがである、最近になってフルベッキ写真に写るのは、やはり西郷では…、という話が持ち上がってきた。その話を持ち出してきたのは、『フルベッキ群像写真と明治天皇すり替え説のトリック』(ミリオン出版)を著した斉藤充功さんだ。詳しくは『怖い噂』Vol.19のp.31~35を参照していただきたい。

13111402.jpg

その斉藤さんとは今週末にお会いするが、高橋先生とフルベッキ写真を調べてきた身として、どのような話に展開するのか今から大変楽しみであり、何等かの“新しい発見”があったら本ブログで報告することとしたい。

13110603.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/418-a13d5536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)