プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
さらば、『怖い噂』
『怖い噂』が廃刊になるというニュースは、最終号のVol.19発売日に出版元のツイートで知っていた。慶応大学の高橋信一先生や斉藤(充功)さんの記事が、頻繁に載る雑誌だっただけに本当に残念である。



ツイートを読み、直ぐにでも最終号を買うつもりでいたのだが、仕事(翻訳)に追われていたこともあり、すっかり失念していたところ、昨日近所のコンビニへ『ビッグコミックオリジナル』を買いに行った時、〝神計らい〟で入手することができた。まるで、亀さんのために1ヶ月近く待っていてくれたかのようだ…。多分、斉藤さんの記事が載っているだろうなと思っていたが、ナント2本も載っていた。そのうちの1本、「陸軍中野学校の肖像」については、まほろば会でも話題になったテーマなので、斉藤さんを含め、まほろば会のメンバーにコピーを送信した。

一方、「西郷隆盛、写真のミステリー」も斉藤さんの記事だが、慶応大学の高橋信一先生と一緒に長年フルベッキ写真を追いかけてきた身として、非常に興味深い記事であった。特に息を呑んだのが、フルベッキ写真で西郷隆盛とされる人物と、拙ブログで紹介した写真の真ん中の人物とが、同一人物の可能性が高いということが、科学分析の結果判明したのを知った時だ。
西郷隆盛の写真は実存する…?

フルベッキ写真に写る西郷隆盛と噂されている人物が、本物の西郷かどうか間もなく判明するかもしれない。続編を是非読みたいと思うのだが、『怖い噂』が廃刊になった今、斉藤さんは何処で発表するのだろうか…。

13110603.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/410-7ebcd6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)