プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
山が呼ぶ
13110302.jpg

昨夜、途中からだったがテレビ東京の「土曜スペシャル」を見た。上州の山々を三泊四日かけて縦断する番組で、パンチ佐藤、根本りつ子、村井美樹といった俳優さんが出演していた。ネットで確認したところ、村井美樹が自身のブログに番組を紹介していた。

13110303.jpg
http://ameblo.jp/mikisite/entry-11663553872.html

ブログ友の奥武蔵の山人さんは、亀さんと同じ街に住む山男だが、週末に行った山々の素晴らしい写真を公開している。亀さんはそれを指を銜えて見ているのだ…。特に、以下のページにある遠望の富士山が美しい…。

13110304.jpg

http://mkaifuu.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

「土曜スペシャル」を見て、久しぶりに山に行きたくなった亀さんであるが、あと2~3年は仕事に精を出さなければならないので無理だなぁ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント
何処かで見たような...
亀さん こんばんは
 何処かでみたような...写真を拝見しました。
ありがとうございます。

 山人とかハンドルを使っておりますが、
けして世間で思われるような山男ではないですよ。
山男の前に軟弱とか、無知とかがつきますだよ。
(実際のところ、家人からはそう云われております)

私も歳も齢、いつ冥土からのお達しが来るか
それまでは元気でいたいとのことから、3年ほど前から
歩きはじめました。
他のスポーツと異なり、幾つからでも始められますし
これが意外と楽しく、アル中(歩中毒)になってしまいましたよ。
この病は重くなればなるほど体調が良くなる不思議な病ですわ。

亀さんにも是非、アル中(歩中毒)になってください。
いつからでも、いつでも体調に合わせて始められます。
[2013/11/03 23:04] URL | 奥武蔵の山人 #- [ 編集 ]

山歩きと日光浴
山人さん、有り難うございました。

> この病は重くなればなるほど体調が良くなる不思議な病ですわ。

先週の「土曜スペシャル」でも中年の山人夫婦がパンチらと山道で会い、パンチだか美樹さんだったかの質問に、「登っている時は苦しくても、しばらくすると苦しさも忘れ、また山に行きたくなるのです」と答えていましたが、分かるなぁ…。

小生も二十代の頃は色んな山へ行きました。真夏のアルプスの尾根を歩いた時、下界と違って吹く風が生暖かくなく気持ちの良かったこと、何処の山か忘れましたが、疲れた身体で下山の途中に飲んだ湧き水の美味かったこと、丹沢のキャンプで見た満天の星…、本当に山に行った後のしばらくは違います。

また、健康のためにも歩くことが大切、その上で日光浴をすれば良いんですが、今は無理だなぁ…。でも、2年後には必ず始めるつもりでいます。尤も、日光浴と云っても、何処かの翁のように、「ハエ叩き」であそこを隠しての日光浴をする勇気はありませんが…。
http://grnba.com/iiyama/more47.html#st08181
[2013/11/04 05:35] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

私も!
今年の5月から、山登り始めたんですよ!
そして、昨日、ついに、近所の山の一番の難関、岩山登りを達成しました。
この記事の写真とよく似た風景が、天辺には広がっていました。

ブログに写真をのせたので、よかったら、ごらんになってください。

山登り&森林浴&日光浴は、ほんと、楽しいですねぇ~♪
3年前に、ここに引っ越してきたときとは、基礎体力がかなり向上しました。
最初は、買い物するのに、歩くだけで、ぜーはー言ってたんですよ。。。
1321
[2013/11/04 18:39] URL | ひろみ #3USpdlJ2 [ 編集 ]

田舎暮らしの良さ
コメント戴く前にひろみさんのブログを拝見しており、ひろみさんも山を始めたのを知り、ここに山女が一人誕生したのかと嬉しく思っていました。

昨日も五才頃から山登りを始められた皇太子殿下のテレビ番組があり、正座して見ていました。本ブログの何処かで書いたと思いますが、皇室情報に詳しい栗原(茂)さんの話では、今上陛下、そして皇太子殿下が山に登られるのも、役小角の流れがあります。番組を観ながら、そろそろ今上陛下も吉野にお帰りになりたいのではと思った次第です。

スペインの岩登りとは羨ましい。子ども達も大いに自然の中で遊ばせるといいですね。小生も子ども達が小学校低学年あたりまでは、近くの山、そしてムーミンの棲む公園によく連れて行きました。お国自慢ではありませんが、飯能市は自然あり、子ども専用の図書館ありと、子どもたちにとって本当に良いところです。

かめ
[2013/11/05 04:17] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/407-09e14808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)