プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
芸は人なり
平成7年に落語会初の人間国宝となった、柳家小さんが常に心していた言葉がある。

芸は人なり

これはもう人間性 人物

だから やっぱり心が汚れていると 出てくるものが みんな汚くなっちまう

ずるいやつは ずるい噺(はなし)になる

生意気なやつは 生意気な噺になる

卑しいやつは卑しい 芯のない噺になってくる

だから 全部噺の上に出てくるんだから 心は清廉潔白でなくちゃいけない


13102503.jpg

ちなみに、柳家小さんは「男はつらいよ」第7作(奮闘篇)に登場している。

13102505.jpg

「男はつらいよ」といえば、最近まで佐藤利明氏が東京新聞に「寅さんのことば」を連載していたのだが、その佐藤氏のツイートに最近目が止まったのである。



上記のツイートを含め、ここ数日の佐藤氏の一連のツイートを読み、柳家小さんの「芸は人なり」を思い出し、同時に佐藤氏の心の清廉潔白さを知った思いだった。

これは何も柳家小さんや佐藤利明氏に限らず、個人ブログを書いている人にも当てはまることのはずだ。清廉潔白なブログの一つが、「遙かなるツラン」であることは間違いない。

亀さんのブログ…? どうだかなぁ…。「昔の馬車」のような記事を書いているあたり、人間性が実に良く出ているような気もしないでもないんだが…(爆)

以下は東京新聞の記事(2本)だ。最初は10月14日の記事。もっと早くアップしようと思っていたのだが、仕事に追われて今日になってしまった。

13102301.jpg

もう一本が、上記のツイートで佐藤氏が紹介している一昨日の社説である。
13102501.jpg
13102502.jpg

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/402-1daecf6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)