プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
小津安二郎と原節子
最近、ビッグコミック誌に連載中の『そばもん』(山本おさむ)で、「麦青」という興味深いストーリーがあった。

13101301.jpg

上の画像を見てピンと来るように、小津安二郎と原節子の忍ぶ恋を描いたものだが、ネタ本は『殉愛: 原節子と小津安二郎』(西村雄一郎著 新潮社)だろう。数名の読者がアマゾンでカスタマービューを書いていたが、亀さんから見て最も印象に残ったのは以下のレビューだった。

13101303.jpg

13101302.jpg

思えば、本ブログの表紙が映画向けのものであることに気付いたのは、ブログを開始してから数ヶ月経ってからだった。不思議なことに、それに気付いて以来、「男はつらいよ」をはじめ、映画に関する記事が大幅に増えたのは面白いところだ。(以下の〝映画〟マークに全く気が付かなかった ^^; 「男はつらいよ」のおいちゃんに、〝バカだねぇ〟と言われそうだ…)

名称未設定 2

時間がとれたら『殉愛: 原節子と小津安二郎』に目を通し、久しぶりに「東京物語」をはじめとする、小津安二郎監督の作品を鑑賞してみるか…。以前と違った角度から、小津監督の作品を鑑賞できそうだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/391-cc2752c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)