プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
モラルなき日本学生支援機構
「寅さんのことば 82」で、「1980年代末から1990年代頭にかけてのバブル景気で、日本人の金銭感覚は完全に狂ってしまっている」と書いたが、そうした時代に誕生した泡沫のような組織の一つが、独立行政法人・日本学生支援機構である。

その日本学生支援機構について、My News Japanが〝「奨学金」という名の悪質公的学生ローン 施行規則も何のその、「支払い能力」無視して一括繰上げ請求しまくり〟という記事を書いているので、奨学金について検討している学生や親御さんは是非一読して欲しい。

13100801.jpg

2年ほど前に上の息子か京都に進学することが決まり、奨学金を借りるかどうかで亀さんは色々と考えた。翻訳者仲間の勉強会に久しぶりに顔を出した折り、子ども達を大学に送った先輩達の話を聞き、奨学金を借りることに決めたのだった。その後、都銀や郵便局の教育ローン、国が関与する学生ローンなどを比較検討してみた。最初、日本学生支援機構も候補に入れていたのだが、調べていくうちに街のサラ金とほとんど変わらない組織だということを突き止めたので、候補から外した。そして最終的に残ったのは公庫と郵便局の教育ローンだったのだが、結局前者を選んだ次第である。

その後しばらくして、2012年5月13非付けの東京新聞の「こちら特報部」で、日本学生支援機構について取り上げていたのに目が止まった。そして、同記事を読みながら亀さんの判断が正しかったと知ったのだった。来春以降に大学に進学する学生や親御さんは、是非東京新聞とMy News Japanの記事に目を通していただきたい。

13100801.gif
13100802.gif

13100803.gif
13100804.gif

ただ、日本学生支援機構を独立法人化させ、街のサラ金業者のようにした主犯は、小泉純一郎と竹中平蔵の国賊コンビであったことを努々忘れるべきではない。以下の記事を参照。

13100802.jpg
若者つぶす奨学金
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/386-0438d2c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)