プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 81

お天道様は見ているぜ。


第11作「寅次郎忘れな草」の股旅物のパロディーからだという。別の作品(どの作品か失念)で、豪華なお屋敷にすててこ姿で寝ていた寅さんの前に、とらや一家が上流階級の衣装で登場するシーンがあるが、博やさくらは下町夫婦というイメージが強すぎるのか、なんかちぐはぐな感じだった。正直に言えばチンドン屋(爆)。

13100202.jpg

それはともかく、今回の佐藤利明氏の記事で心に残るのは、最後の行だ。

「お天道様に恥じない」生き方をしたい、というのが寅さんの行動原理の根本にあるのです。だから、今の日本を見たら、寅さんはきっと云うと思います。「お天道様は見ているぜ」と。


二年半前の東日本大震災は、未だに人々の暗い影を落としている。そうした閉塞感に包まれている日本で生きていく上でのよすがとなるのが、寅さんのことばにあると思う。「お天道様は見ているぜ」も、そんな寅さんことばの一つだ。

13100201.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/382-ff2fdbbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)