プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 75

ああ、どうしてこうも一週間が長いかねぇ。


第14作「寅次郎子守唄」からだという。資金繰りに追われているタコ社長にとっての一週間は、アッという間に過ぎ去る。一方、「暇なら腐るほど持っている。無えのは金だけだい」と言う寅さんの場合、一週間というものが長くてしょうがない…。そのあたりの違いを見事にビジュアル化してみせたのが、第14作「寅次郎子守唄」だということを、佐藤利明氏の記事で知った。

13092401.jpg

今の亀さんは仕事を持っており、しかもフリーランスなので、まさに一週間は矢のように過ぎ去っていく。しかし、十代のころに世界を放浪していた時は、時間が止まっているような錯覚に陥ったことがしばしばあったなぁ…。

ともあれ、このままではアッという間に人生が終わってしまいそうだ。だから、〝人間本来〟の時間感覚を取り戻すため、機会を見て世界各地の知人友人を再訪したいと思っている。特に、南米にはもう一度行ってみたいね。ちなみに、敬愛する今東光和尚も南米大陸に魅せられた一人だった。
今東光とゼスイット

13092401.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/374-78704dd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)