プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
証言 陸軍中野学校 11
昨日、『証言 陸軍中野学校』(バジリコ)の筆者である斎藤充功さんと、都内で数ヶ月ぶりに再会した。その足で、世界戦略情報誌『みち』の執筆者や読者が集う、「まほろば会」の会場へ案内し、『みち』の執筆者である藤原源太郎さん、天童竺丸さん、安西正鷹さんらに紹介する。残念ながら、他の執筆者の落合莞爾さん、栗原茂さん、稲村公望さん、黄不動さん、中村みつぞうさんらは私用があったり、遠方であるといったこともあって、斎藤さんを紹介することができなかったのは残念である。

ところで、斎藤さんと源太郎さんとの間で交わされた、北鮮関連の情報交換は非常に興味深いものがあった。斎藤さんが著した『証言 陸軍中野学校』の「証言6 北朝鮮が受け継いだ中野学校のDNA」は、お二人以外の参加者からも貴重な情報が飛び出している。殊に、安西正鷹さんが陸軍中野学校に強い関心を抱いていることを初めて知り、流石は北朝鮮・韓国の情報通だと思った次第である。なお、拙ブログでも「証言6 北朝鮮が受け継いだ中野学校のDNA」について書いているので、関心のある読者は一読いただければ幸いだ。
証言 陸軍中野学校 2

北鮮絡みで7年後の東京オリンピックも話題に出た。北鮮の〝川砂〟もオリンピック関係の話題の一つで、今後は7年後のオリンピックに向けて、一種の建設ブームが沸き起こると思われるが、必要となるのが川砂だ。しかし、今の日本には十分な川砂は最早無い。中国本土にはあるが、彼の地も建設ラッシュなので自国内で消費されてしまい、日本に回す余裕はない。そこで目を付けたのが北鮮の川砂である。これは、単なる建設材料の取引だけに留まらず、それをきっかけに日本と北鮮との新たな交流が始まることが期待できよう。

また、東京オリンピックと関連して、〝東京マンハッタン計画〟(注:世間で言われている丸の内再開発計画とは全く別のものである。まほろば会のメーリングリストにて後日詳報)という驚愕の話も源太郎さんの口から飛び出し、斎藤さんをはじめとする、その場にいた全員が熱心に耳を傾けていた。

ともあれ、斎藤さんには「まほろば会」を大分気に入っていただけた様子、次回から陸軍中野学校についての貴重な情報に接するのが楽しみになった。

13072801.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/372-42a9f8d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)