プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 72

自分の家で絶えずお芋を食してるからといって、世間の人みんなが芋を食っていると思ったら、あなた間違いですよ。


第18作「寅次郎純情詩集」からだ。おばちゃんの「お芋の煮っ転がし」から物語が展開する、第18作のマドンナは京マチ子演ずる柳生綾だ。そして、娘の雅子を檀ふみが演じているのだという。

物語は展開し、おばちゃんの「お芋の煮っ転がし」をもう一度食べたいという、余命いくばくもない綾のため、寅さんが袋一杯の芋を買ってきて、それをおばちゃんの代わりにさくらが、泣きたい気持ちを抑えながら料理するシーンがある。

13091804.jpg

人それぞれにお袋あるいはおばちゃんの味があるもんだなぁ…。

それから、今回の佐藤利明氏の記事に、寅さんか綾と娘の雅子との食事をして帰る時、寅さんは次のように言ったとある。

親子に送られて表に出る。降るような星空だよ。


千昌夫の「星影のワルツ」を思い出した。

13091803.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/368-59744940
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)