プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 71

おまえは社長だろ。社長は上流階級だよ。


第11作「寅次郎忘れな草」からだ。同作が上映されたのは1973年で、当時は国民の九割が自分は中流階級だと思っていたと佐藤利明氏が書いているとおり、まさに「一億総中流」kの時代だった。

ところで、当時の中流階級のシンボルだった、車、カラーTV、クーラーは無く、持ち物といえばトランクだけという寅さんはどうか? 以下は博とさくらの答えだ。

博:財産なんか持っていない人の中にこそ、本当に立派な人がいる。

さくら:(トランクにはカラーTVといったものが入っていないけど)その代わり、誰にもない素晴らしいもの持っているもんね。つまり愛よ。人を愛する気持ち…


13091701.jpg

昨日届いた倍賞千恵子著『お兄ちゃん』(廣済出版社)を読んだ。倍賞千恵子が寅さんこと渥美清との交流について述べた本なのだが、読み通して温もりある本だった。以下は、二人の関係がどのようなものだったかを示す、素晴らしいことばだと思う。

『男はつらいよ』で、妹思いのお兄ちゃんと、お兄ちゃん思いの妹を演じあい、そのうち『寅さん』と現実との区別がつかなくなってしまって、いつだってお兄ちゃんだと思い、いづたって妹と思ってくれて、ずっとずっとそのままでいられると信じていたのに。
『お兄ちゃん』p.236


13091701.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/366-0b93a139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)