プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
証言 陸軍中野学校 10
『証言 陸軍中野学校』の「証言13 自決し損なった十九歳の下士官」を読む。証言を行ったのは陸軍中野学校出の大原茂嘉であった。昭和20年8月25日、大原を可愛がってくれた士官学校出の中隊長に、「貴様、俺と一緒に自決してくれ」と言われた。大原は躊躇せずに、「ハイ、わかりました」と応えたという。その時の大原は19歳。しかし、いざ自決という寸前、大原を探していた部下が、「馬鹿なことをするな」と怒鳴りながら、後ろから大原を羽交い締めにした。そして、大原は一命を取り留めたのだった。しかし、隣にいた中隊長は見事に果てたという。

ここで思い出すのが、NHKの大河ドラマ「八重の桜」である。燃え墜ちる会津城下を見下ろしつつ、飯盛山で露と消えた白虎隊の若武者…。拙ブログにも記事を書いた。
ならぬことは ならぬのです

ビッグコミック誌9月25日号の『兵馬の旗』(かわぐちかいじ)に載った、以下のイラストは胸を打つ。

13091601.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/365-58c15a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)