プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
日本の〝空気〟
過日、オリンピックの開催地が東京に決まったというニュースに接し、亀さんは直ちに以下のような記事を書いた。
東京に決定…

記事を書いた後、どのTV局もお祝いード一色になっているのに気づき、日本に新たな〝空気〟が誕生したことを知った。そして、同時に思い出したのが、山本七平の著した名著『空気の研究』であった。
13091303.jpg

この日本独自の〝空気〟というものは恐ろしいものであり、小室直樹博士も自著『昭和天皇の悲劇』(光文社)で以下のように述べている。

空気(ニューマ)が一変すれば、何人も、これに抗することなど出来っこない。(p.102)


恐らくは、拙記事「東京に決定…」を読み、離れていった読者も少なくないと思うが、それはそれで仕方のないことだ。ともあれ、今回誕生した〝空気〟が、日本を再び誤った方向に導くことのないよう切に祈る。

以下は、今朝の東京新聞

13091401.gif

もう一本、斎藤貴男氏の記事をアップしておこう。

13091302.jpg
関連記事

コメント

理不尽な理由で苦しんでいる人達がいる現状で、
手放しで喜ぶことはできません。。。
そんなお祭り騒ぎよりも、やることがあるだろう!って
思っているのが正直な気持ちです。
だから、マドリッドまたはイスタンブールでの開催に
なってほしいと思っていました。。。

が、東京に決まってしまいました・・・。
蓋をしようとしても、見ぬ振りをしようとしても、
注目を浴びて、いろいおな視線が集まりますから、
これは、これで、良かったのかもしれない、と
いう気もしています。

7年の間に、原発事故の収束、そして、汚染問題の
解決が、奇跡のごとく全て成し遂げられ、新時代の
象徴するく日本の東京でオリンピックが開催される
という、シナリオを描いて実現に向けていこうと
イメージしています。
もう、開催が決まってしまったのですから。。。
[2013/09/14 08:51] URL | ひろみ #ngtcWdFE [ 編集 ]


ひろみさんが離れていった読者の一人ではなかったことに安堵しました(笑)。

飯山一郎翁は「オリンピック反対を唱えるのは勇気の要ること」と書いていたし、飄平さんも「反対と書くと非国民扱いされるかもしれないが」と書いているように、今の日本の空気の中で反対意見を書くのは覚悟が要ります。

肝っ玉母さん…、じゃなかった肝っ玉ひろみさん、今後もよろしく。
[2013/09/14 09:52] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


亀さんのように、人間として真っ当な感覚と正常な世界認識をおもちの方の意見は、貴重です。洗脳状態で幻想を抱き、オリンピックなどという無意味極まる隷従装置に歓喜することなしに、亀さんのようなしっかりした意見を肝で受けとめ嘉しとする人々もまた、確実に存在します。私もその一人です。
大東亜戦争時との相似象とも言えるであろう今の愚かな空気、切り払って進んで行きたいと思います。
[2013/09/14 15:55] URL | tantan #mhoeQ8pk [ 編集 ]


tantanさん、投稿ありがとうございました。

tantanさんも含め、東京オリンピックを批判する記事を書いた拙ブログを、今後も読み続けてくれそうなのは、世界戦略情報誌『みち』の関係者くらいなものでしょうね。特に、源太郎さんが読んでいることを、数ヶ月前にご本人から聞き、励みになっています。

さて、1ヶ月近く掛かった大量の仕事も漸く切り抜けそうです。明日は、「ツランとプーチン」について簡単なものを書きたいと思っています。今後ともどうかよろしくお願いします。
[2013/09/14 17:14] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/09/16 07:12] | # [ 編集 ]

http://toneri2672.blog.fc2.com/
問題ありません。紹介ありがとうございました。

台風通過中で頭を甲羅に引っ込めた@亀さん
[2013/09/16 08:05] URL | 亀さん #FlJCcfGk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/363-0aa8bc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)