プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 70

勉強したやつは、自分の頭でキチンと筋道をたてて、はて、こういう時はどうしたらいいかなと、考えることができるんだ。


第40作「寅次郎サラダ記念日」で、「人間は何のために生きているのかな?」と、満男に問われた時の寅さんの答えだ。

13091301.jpg

また、寅さんはこのようにも言っている。

人間、長い間、生きていりゃいろんなことにぶつかるだろう。な、そんな時に俺みてえに勉強していないやつは、この振ったサイコロの目で決めるとか、その時の気分で決めるよりしょうがない。


これで思い出したのが第6話「純情編」で、タコ社長の会社を辞め、独立しようかと悩んでいた博が寅さんに吐いたことば、「人生は賭けだよ。ねぇ、兄さん」である。そのことばに思わず、「そうよ、人生は賭けよ! 博、お前、いいこと言うじゃないか」と寅さん…。そこからてんやわんやの物語が始まるのだが、その顛末は以下に少しだけ書いた。
タコタコ揚がれ

「勉強したやつは、自分の頭でキチンと筋道をたてて…」か、頭痛えなあ…(爆)。

13091301.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/362-8e4bdd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)