プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 69

人の運命などというものは誰にもわからない。そこに人生の悩みがあります。


寅さんは父親と芸者・お菊(ミヤコ蝶々)との間に生まれた子だ。親子仲はあまり良くなかったようで、第44作「寅次郎の告白」では生みの母親のことを、「一生恨んでやろうと思った」と告白している。一方で、「あんなババアでも、一人の女性として見てやんなきゃいけねえ」と優しさ見せる寅さん…。

13091202.jpg

この記事を目にして思い出したのが、今東光和尚と母親との関係である。和尚は実母が亡くなったら、「花火を打ち上げて祝ってやる」と公言していたほど母親との仲が悪かった。一方で、母親は和漢洋を能くしたインテリ女性であったと語る和尚でもあった。このあたり、昨夕の佐藤利明氏の記事にもあった、母親に対する「複雑な思いは、寅さんの易断でも分からない人生の不思議であります」に結びつく。

13091201.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/361-c794f60a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)