プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 68

長旅をしてきた人は、優しく迎えてやらなきゃなぁ。


第12作「私の寅さん」からだ。さくら一家が旅行に出かける前の日、久方ぶりに戻ってきた寅さんが留守番をすることになったのだが、自分では旅先から葉書の一枚も寄越さないのに、いざ自分が逆の立場に立つと、旅先のさくら一家が心配で心配でならない…。

13091201.jpg

1972年3月23日、亀さんも十代の頃に日本を飛び出したんだが、当時はハワイに行ってきたというだけで、町の講演会にお声がかかる時代だった。そんな時代だったもんだから、友人も含め一家親戚中が羽田まで見送りに来てくれた。しかし、その時の亀さんは未知の世界に旅発つということで、これから行くヨーロッパのことで頭は一杯だった…。

しかし、ン十年後、京都の大学に進学することになった息子を駅まで見送りに行った時、初めて見送る立場の人たちの気持ちが分かった亀さんであった。

13091104.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/360-ec453f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)