プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 66

おばちゃん、俺はこの鉛筆を見るとな、お袋のことを思いだしてしょうがねえんだ。


靴メーカーの営業マンとして就職した満男を中心に展開する、第47作「拝啓 車寅次郎様」からだという。このことばは、仕事が面白くないと不平不満をこぼす満男に対して、寅さんが授けた営業の極意だ。

13090903.jpg
「男はつらいよ」を見ていると、必ずと言っていいほどテキ屋・寅さんのシーンが出てくる。そうだった、テキ屋も営業もモノを売るという点では一致している。亀さんも色んな営業の世界を渡り歩いてきただけに、今回の佐藤利明氏の記事を読み、テキ屋としての寅さんに一層の親しみを感じるようになったよ。

一部上場企業の海外営業部から、軽トラでの野菜の行商に至るまで、色んな営業をやってきているし、実際に先輩の営業マンを相手に、目の前に置かれた品物(それこそ、ラーメンからミサイルまで…)を、本気で先輩に売りつける訓練を亀さんは受けている。まぁ、本当に買おうとしてくれた先輩は一人もいなかったところを見ると、寅さんの方が亀さんより遙かに〝仕事ができる〟ちゅうことじゃねえか(苦笑)。

営業マンを対象にした教材として、「男はつらいよ」シリーズはサイコーかもしれないなぁ…。全国の営業マン(ウーマンも)諸君、第47作「拝啓 車寅次郎様」を是非見たまえ!(爆)

13090902.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/358-41d21db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)