プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
東京に決定…
2020年のオリンピック開催地に、東京が選ばれたという今朝のニュースに接し、暗澹たる気持ちになった。「(福島原発の)状況は統御されています」と語る安倍首相の話は、真っ赤な嘘であることが明白なのに、それでも東京に投票したIOC委員の見識を疑う。

13090801.jpg

昨日の夕方、BSジャパンで「〝池上彰×宮本隆治〟懐かしの名曲でつづる昭和の大ニュース」を見た。二時間半にも及ぶ番組であり、これだけの長い番組を始めから終わりまで見た記憶は、映画を除き十年ぶりかもしれない。

同番組では、昭和39年に開催された東京オリンピックも取り上げていた。当時は未だオリンピック精神が輝きを失っていなかったこともあり、日本中がオリンピックで沸いたのを覚えている。あれは確か開会式だったと思うが、小学校に一台しかなかったテレビの前に児童全員が集合、開会式を食い入るように見ていた在りし日を思い出す。

しかし、その後はオリンピック精神も廃れ、1984年のロサンゼルスオリンピックあたりから商用主義、金まみれのオリンピックに成り下がったのだが、2020年の東京オリンピックは、それに加えて放射能まみれのオリンピックとして歴史に名を残しそうだ。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/356-50772378
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)