プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 65

銭さえあれば、私は今すぐにでも土産を買い込んで故郷へ帰りたいのでございます。


13090701.jpg

第4作「新・男はつらいよ」からだ。佐藤利明氏は、高倉健の任侠映画、渡哲也のニューアクション映画同様、アウトローになりきれない渥美清の「男はつらいよ」も、カウンターカルチャーの一つだったと捉えているようだ。その伝で行けば、六十年代に青春を送った亀さんの場合、根っからの反体制派であると言える。尤も、当時は西洋かぶれだったんだが、今は日本の素晴らしが分かる年齢になったという違いはある。

それにしても、六十年代末から七十年代にかけては、カウンターカルチャーに代表されるように、まだまだ体制に反発するだけのエネルギーが日本にはあった。しかし、今では当時の勢いが失せ、毎日の生活で精一杯という人が多く、将来が不安なのだろう貯蓄に走る若者も多い。

未来に希望を見いだせない今日の日本。それでも、東日本大震災を境に、目覚めた人たちが出てきたのは一つの救いだ。「男はつらいよ」シリーズが見直されているのも、そのあたりに理由がありそうだ。

13090601.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/355-35ddebd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)