プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 47

お前今、なんでも欲しいものやるって言ったら、何が欲しい?


佐藤利明氏によれば、このことばは第26作「寅次郎かもめ歌」からだという。このことばは、さくら夫婦にとって初めての一軒家を訪れた寅さんが、さくらに言ったことばのようだ。その寅さんのことばに対してさくらは、「やっぱりお金かな」とごく自然に答えたところ、寅さんは借金をしてまでかき集めた金を、ご祝儀としてさくらに渡すというストーリーのようだ。

13081406.jpg

そのさくらを演じる倍賞千恵子さんの特集を数日前に見た。「寅さんのことば 46」で登場する太地喜和子を取り上げた、NHKの「邦画を彩った女優たち」シリーズに倍賞さんも登場していたんだが、女優・倍賞千恵子の素顔を見ることができる貴重な番組だったと思う。

13081407.jpg

13081405.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/325-17d1a355
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)