プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 46

おう、ぼたん、いずれそのうち所帯を持とうな。


第17作「寅次郎夕焼け小焼け」に登場する、芸者のぼたんに寅さんがかけたことばだ。そのぼたんは甘いも辛いもかみ分けた、鯔背(いなせ)な芸者として登場しており、そのぼたん役を太地喜和子が演じたという佐藤利明氏の文章を読み、目が釘付けになった。

13081401.jpg

というのも、一昨日観た道友のDVDの中に、NHKの「邦画を彩った女優たち」シリーズがあったからだ。登場したのは若尾文子、倍賞千恵子、大原麗子、寺島しのぶ、田中好子、そして太地喜和子であった。なかでも、最も強い印象を受けたのが太地喜和子という女優だった。だから、「寅次郎夕焼け小焼け」に太地がぼたんとして登場しているのを知り、機会があれば是非第17作を見てみたいと思った。太地のような生き様を貫き通した女に、亀さんは惹かれる。

ちなみに、「邦画を彩った女優・太地喜和子」については、以下のブログでも取り上げているので、関心のある読者は一読してみて欲しい。

13081402.jpg
断調亭落丁の日記

13081301.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/323-99e576b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)