プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 44
今回の寅さんのことばは、第13作「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」からだ。


人間、金があるからって、決して幸せとは言えないよ。

13081001.jpg


そうなんだろうけど、やはりおばちゃんの言うように、「(金は)ないよりある人の方が幸せ」じゃないんだろうか。ましてや、高度成長期も終わり、正社員になるのが大変困難になった今日を考えると、なおさらそう思うんだが…。

東京新聞夕刊に、「本音の若者論」と題して林真理子さんと古市憲寿氏の対談が三日連続であったんだが、亀さんや同年代の林さんから見て、息子のような世代の古市君の世代が持つ〝貯蓄志向〟は気にくわないなぁ…(笑)。二十代は貯蓄なんて考えずに海外旅行などに自己投資すべきだと思うんだけどね…。貯蓄するのは三十代に入ってからで十分だと思っている。尤も、「寅さんのことば 12」で登場する島地勝彦氏のように、「75歳になったら貯金を始めようと思う」と言っている人もいるけどね。まぁ、人それぞれだよ。一所懸命に貯蓄したところで、先の大戦が終結した直後に起きたように、タンス貯金がパーになる(紙くずになる)っていうことも考えられるんだ。だから、もしかしたら島地氏のような生き方が正解かも…(笑)。

13080901.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/318-70762fb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)