プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
泥鰌屋
数年前、TBSで放送された「あんどーなつ」という番組がある。半年ほど続いた番組だったが、その第四話で亀さんも幾度か行ったことのある泥鰌屋が登場する。

13080501.jpg

忘年会のシーズンになると、世界戦略情報誌『みち』の関係者が、東京は浅草にある此処の泥鰌屋に集まる。つまり、「食糧危機が日本を襲い大勢が餓死するかもしれない」、「福島原発が暴走して、東北関東圏が人間の住めない不毛の地になるかもしれない」などと、不安を抱きながら我々は新年を迎え、やがて時が過ぎて年末になり忘年会の話題を耳にするようになると、どうにか一年を無事に過ごせそうだと感謝しつつ、上の写真にある泥鰌屋に皆さんが集まるというわけだ。

ところで、「あんどーなつ」の第四話では、職人としての心構えを主人公のあんどーなつが語るシーンがある。これから社会に巣立つ若者に是非見て欲しいと思った。

13080504.jpg

(饅頭の餡を作る話題で…)難しい技術は要らないの。皮と中味を分ける作業で、手を抜かずに、そう、当たり前のことを、当たり前のようにやらなければ、いつもと同じ味にはならない。ここで毎日やっていることに、何一つ、無駄なことなんて無ぃんだよね。疎かにしていいことなんて、一つも……。植木の水やりだってそう。同じことを、毎日毎日、怠けずに続けていく。それが、職人の仕事なのかもしれない。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/308-4b1f618e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)