プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
タコタコ揚がれ!
2ヶ月近くにわたり土曜も日曜もなかったが、漸く仕事(翻訳)が一段落した今日、1ヶ月ほど前にNHKのBSプレミアムで放送された第六話「男はつらいよ 純情篇」、録画してあったので早速先ほど見た。久しぶりに見た「男はつらいよ」だったが、この第六話も大変良かった。

13080304.jpg

特に面白かったのは、さくらの夫・博(ひろし)が独立を決心した場面だ。しかし、博に辞められるとタコ社長の印刷工場は潰れてしまう…。てんやわんやの騒動になったのだが、最後は博がタコ社長の所に残ることになり、めでたしめでたとなったんだが、その時の寅さんの台詞が面白い。

13080305.jpg

寅さん:(タコ社長に)おめえそのうちぐーんと、運勢が上がっていくよ。

タコ社長:そうかぃ…

寅さん:そうとも、おめえ、タコタコ揚がれって言うもんね…


この場面で、劇場なら観客がドッと沸いたんだろうなと思った。

それから、その場にいたマドンナ役の夕子(若尾文子)が、さくらに呟いた以下の台詞が印象に残る。

自分の気持ちを隠さないで、笑ったり泣いたり怒ったりするのは一度もなかったわ


亀さんも会社員をやっていた時分は、己れの気持ちを隠す生活だったと思う。しかし、フリーランスになってからは、自分の気持ちを出すようになった。本ブログを立ち上げてからは特にそうだ。今後も遠慮無く書かせていただこう。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/304-0c1af044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)