プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
証言 陸軍中野学校
昨日、バジリコという会社から宅急便が届いた。不思議に思いながら開けてみたところ、一冊の本が入っていた。『証言 陸軍中野学校』という本で、筆者は先月開催された「江戸史談会」に出席した折り、名刺交換をした斎藤充功氏である。発売されたら入手して目を通してみようと思っていた本だけに、この貴重な本を贈っていただいて大変恐縮した次第である。

13072801.jpg

早速目次に目を通してみたところ、以下のように非常に興味深いテーマが目白押しであった。

証言1 戦犯になった一期生
証言2 処刑された米軍捕虜
証言3 天皇専用特別装甲車『マルゴ車』
証言4 中野学校の教科書
証言5 戸籍を消して戦後を生きる
証言6 北朝鮮が受け継いだ中野学校のDNA
証言7 新天皇擁立計画
証言8 僧侶となった阿片工作員
証言9 コードネーム「A3」
証言10 シベリアに抑留された工作員
証言11 特殊機材の実験隊
証言12 吉田茂を見張れ
証言13 自決し損なった一九歳の下士官
証言14 戦犯を免れたA少尉の話
証言15 贋札をぱら撒け
証言16 小野田少尉と丸福金貨


「証言5 戸籍を消して戦後を生きる」は、栗原茂さんの言うところの「皇統奉公衆」、あるいは天童竺丸さんの言うところの「」を連想させるに十分だし、「証言6 北朝鮮が受け継いだ中野学校のDNA」に至っては、北鮮事情では日本でも五指に入る月刊日本の山浦嘉久さんらも注目することだろう。

「証言8 僧侶となった阿片工作員」では、最近目を通した『満洲裏史』(太田尚樹著 講談社)、現在通読中の『児玉誉士夫』(有馬哲夫著 文春新書)の他、今までに手にした『西域八年の潜行』(西川一三著 中公文庫)、『伊犂紀行』(日野強著 芙蓉書房)等と絡めて、「草」について一層深奥に迫ることができるかもしれない。

「証言10 シベリアに抑留された工作員」だが、〝シベリア抑留〟という言葉から脳裏に浮かんだのが瀬島龍三であった。過去に読んできた数冊の瀬島龍三本を通読して構築した、亀さんの瀬島龍三像を「証言10」が肉付けしてくれるものと期待したい。

その他、「証言12 吉田茂を見張れ」は、吉田茂を徹底的に叩いていた孫崎享氏の『戦後史の正体』、その孫崎氏の吉田茂観に対して反論をブログで唱えていた山崎行太郎氏の吉田茂観との間に横たわる〝溝〟を、多少なりとも埋めていくのに役立ちそうだ。

アマゾンで確認してみたところ、『証言 陸軍中野学校』の発売は来週水曜日の7月31日とある。近代日本の裏の世界を覗いてみたいという読者にとって、同書は見逃せない本の一冊になるかもしれない。
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/292-3bfa2573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)