プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
輪廻転生の国・ブータン
五木寛之の『21世紀 仏教への旅』ブータン編のビデオを観た。2時間近くの番組だが、何処か日本を思わせるような懐かしいブータンの田園風景、そして日本的な恥じらいを見せるブータンの人々を、五木が淡々と紹介していた。また、ブータンの民衆が輪廻転生を心から信じており、「(天国・地獄や輪廻転生があるかどうか)知らねぇよ俺も」と言う亀さんとは、ブータンの人たちは全く違うのだ。なお、五木の『21世紀 仏教への旅』は書籍化されており、ブータン編についての書評は以下の記事が素晴らしい。
『21世紀 仏教への旅・ブータン編』を読む

img_793314_66891289_0.jpg


本稿では、『21世紀 仏教への旅・ブータン編』そのものから離れて、ブータンについて少しふれておきたい。

一昨年の2011年晩秋、ブータンのジグミ・ケサル陛下が来日され、国会で演説をされたのを読者は覚えているだろうか。



実は、陛下の演説が一部、故意にカットされていたことが後になって判明した。以下のページにアクセスして欲しい。
日本のテレビがカットしたブータン国王の演説

以下は、上記記事の冒頭である。

-------
ブータン国王の演説が話題になったけど。テレビで編集されて流された映像では、スピーチの多くの重要な部分が削られてしまっていた。しかし逆に、そのカットされた部分を見ると「どういう事を国民に知らせたくなかったのか?」が見えてくる。
-------

蛇足ながら、この記事のタイトルが「フランシスコの大麻解放日記」とあるので、すわ大麻のブログかと思わず警戒する読者も少なくないだろう。しかし、大麻は今でも皇室と密接な繋がりがあり、かつては庶民にとっても大麻は欠かせないモノだったのである。詳細は以下のマンガを参照して欲しい。
http://www.scaramouch.jp/asa/asa.html

話があちこち飛んで申し訳ないが、最後に西岡京治というブータン農業のために尽くした、素晴らしい日本人を紹介せずにはいられない。
国旗の重み ~西岡京治物語~

こうした記事を読むと、〝草〟の記事も書きたくなった。尤も、道友の天童さんも書いているしなぁ…。
西川一三の秘境西域潜行

どうも今日は仕事部屋から眺める雪景色が美しく、気もそぞろだ…。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/29-4af84156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)