プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 28
後藤久美子が主演した「男はつらいよ」は幾本か見た記憶があるが、ウィキペディアで「ぼくの伯父さん」篇を確認した限りでは、この映画は見ていないようだ。面白そうなので、機会があったら見てみよう。特に、ウィキペディアに載っていた以下の寅さんの台詞が気に入った。

私のようなできそこないが、こんなことを言うと笑われるかもしれませんが、私は甥の満男は間違ったことをしてないと思います。慣れない土地へ来て、寂しい思いをしているお嬢さんを慰めようと、両親にも内緒ではるばるオートバイでやってきた満男を、私はむしろよくやったと褒めてやりたいと思います。


13071901.jpg

ところで、「ぼくの伯父さん」篇では、寅さんが甥の満男に酒の飲み方を指南するシーンが登場すると、「寅さんのことば」(第28話)にあった。それで思い出したのが、上の息子と日本酒である。亀さんの晩酌は日本酒と決まっており、それも秩父錦という酒だ。そんなトンビな親父が酒を飲む姿を見て、タカの本人も秩父錦が気に入ったようだ。来週、二十歳の誕生日を迎えるので、祝いに秩父錦を京都の下宿先に、ドーンと豪勢に送ってやろうと思っている。
13071902.jpg

13071801.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/280-793a69a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)