プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
家族に乾杯(栃木県佐野市編)
先月(1月28日)に放送されたNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」(前編)の再放送を見た。その時は仕事に追われ、同番組を見るのをすっかり忘れていたのだ。内容は、俳優でラーメン好きの唐沢寿明が、笑福亭鶴瓶と一緒に栃木県佐野市のラーメン店を回るという話で、道行く人に色々と尋ねた唐沢と鶴瓶が、最初に行こうと決めたラーメン屋が、「おやじの店 三号店」という店だった。

「おやじの店 三号店」で美味しいラーメンを食べ終えた二人は、次に店主の兄が経営しているという「おやじの店 二号店」に行き、ラーメンの〝ハシゴ〟をする。すると、二号店の兄の所に92歳の祖母・藤川トリさんが、寝たきりの生活をしていたのだった。そこで、鶴瓶・唐沢の二人がお婆ちゃんの部屋を訪ね、お婆ちゃんと楽しい一時を過ごして別れた。

後にNHKの番組スタッフが改めてお婆ちゃんの居る店を再訪、お婆ちゃんと二人の孫のメッセージを撮影した。兄弟の両親はすでに他界していたのだが、メッセージで語る兄の話から、孫である兄弟二人の世話をしていたのが祖母であり、謂わば二人は〝お婆ちゃんっ子〟だったことが判明する。孫の二人が一生懸命に寝たきりの祖母の世話をする、〝本当〟の理由を知った鶴瓶と唐沢は、訥々(とつとつ)と話す兄の話を耳にし、目頭が熱くなる…。

16471_main.jpg

今晩の20時から放送される「鶴瓶の家族に乾杯」後編が楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/28-050488e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)