プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
創刊200号を迎える『月刊日本』
月刊日本から招待状が届いた。11月21日(木)に都内で、「『月刊日本』の創刊200号を記念し、叱咤激励する会」を開催するのだという。一介の読者にすぎない亀さんも含め、同誌の読者に招待状を郵送する苦労を思うと頭が下がる思いだ。また、同封されていた同誌主幹の南丘喜八郎氏による、「日本の再生を願って」が胸を打つ。通読して、過日のNHKの大河ドラマで山本八重が放った言葉、「会津を滅ぼしにくるもんを、わだすは許さねえ!」と、どこか根底で繋がっているのではと、ふと思った

偏狭なナショナリズムに安易に妥協することなく、民族として、文化共同体として、高度な倫理を伴った自信を日本人にもたらしたいのです。声高に叫ぶ日本礼賛ではなく、奥歯を噛み締めて胸奥に秘めておく誇りを取り戻したいのです。


この機会に、「日本の再生を願って」に目を通していただければと思う。

13071802.jpg
南丘喜八郎氏
「創刊十五年『月刊日本』を叱咤激励する会」から
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/278-15cd51ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)