プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
台湾アイデンティティ
数年前、酒井充子監督の「台湾人生」を観たことがある。日本の植民地時代に日本語の教育を受けた、台湾の人たちの人生を追った良い映画だった。その酒井監督の新作「台湾アイデンティティ」が、完成間近だということをネットで読んだことがある。その後すっかり忘れていたところ、昨日、「ポレポレ東中野」で同映画が封切りされたと、道友がメールで知らせてくれた。道友は以下のような感想を述べている。

この4年間で監督の台湾に対する見識と愛着が格段に深くなってい る事が窺われる素晴らしい作品でした。


台湾は三十代の頃に仕事で一度訪れただけだが、再訪してみたい国の一つだ。「台湾アイデンティティ」を思い出させてくれた道友に感謝するとともに、なるべく早い機会に同映画を観てみたいと思った。

以下は酒井監督のインタビュー記事
『台湾アイデンティティー』監督に訊く、台湾の「日本語世代」と考える日台関係

13070801.jpg13070802.jpg



http://www.youtube.com/watch?v=hoBa3u5TmVE
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/265-b34389ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)