プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 16
昨日の「寅さんのことば」第16話に登場していたマドンナは、浅丘ルリ子だった。浅丘ルリ子が登場した「男はつらいよ」を、テレビで1本か2本見た記憶があるんだが、果たしてどの話だったかは思い出せない。なにせ、ウィキペディアで確認してみると、特別編も含めて浅丘ルリ子は5回も「男はつらいよ」に出演しているのだから…。

この第16話は、同じ〝根無し草〟同士の寅さんと、浅丘演じるリリーの心の交流を描いた映画のようだ。自分の根無し草としての境遇を「あぶく」と喩えたリリーに対して、「うん、あぶくだよ、それも上等なあぶくじゃねえよな」と答える寅さんは、同じ根無し草としての臭いをリリーから嗅ぎ取ったのだろう。

亀さんも根無し草として3年間近く世界を放浪、世界各地で色んな根無し草に会ってきた。ガラパゴスが気に入って生活し始めたドイツ人の根無し草(♂)、学生の身分でありながら亀さんと一緒に1ヶ月ほど南米を放浪したスイス人の根無し草(♂)…。それから日本人の根無し草と言えば、ニューヨークはマンハッタンの「バンコー・ホテル」というのがあるんだが(今もあるのかどうか知らん…)、これは日本人の無銭旅行者が屯していたホテルだったんだ。1960年代末から1970年代にかけて、ニューヨークで生活をしたことのある日本人の若者で、バンコー・ホテルを知らないちゅうのは潜りだと思って差し支えないだろう。中には若い日本人女性もいて、他の日本人の男と同棲していたのも数人いたなぁ…。以下は、1973年の1月か2月頃、バンコーホテルで亀さん撮った写真だ(当時はカラーフィルムが高かったんでね、白黒写真だ)。もう、あれから40年も経ったのだから、今では皆E-ジーさんになっていることだろう。
13070201.jpg

13070101.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/255-fad6531f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)