プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ならぬことは ならぬのです
昨夜、NHKの「八重の桜」第26回「八重、決戦のとき」を観た。政府軍を迎え撃つ八重が放った言葉、「ならぬことは ならぬのです」が胸を打つ。この言葉は、「自分の信じる正しい道を突き進む」という意味だ。

13070104.jpg
http://www9.nhk.or.jp/yaenosakura/special/mov/#mov11

今、まさに日本は国難に直面している。そうした時だからこそ、八重の放ったこの言葉、「ならぬことは ならぬのです」を、己れに向けられた言葉として受け止めるべきではないのか。

また、「一は主君のため 一は弟のため、命のかぎり戦ふ決心」という覚悟を胸に、戦う八重の姿は神々しい。ここで、主君を己れを生み育んでくれた日本、弟を愛する家族や恋人に置き換えてみよう。

13070103.jpg

一方で、下の写真の幼女も含め、会津の女性として自刃を遂げた西郷頼母の妻子たち、会津藩士としてのプライドを胸に逝った、白虎隊のことも決して忘れてはなるまい。

13070106.jpg

13070107.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/254-73ede9cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)