プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 15
数日前、息子が見ていたTV番組で、南野陽子の入浴シーンが出ていたんだが、ナント彼女、毎日1時間以上も風呂に入っているという。実は亀さんも1時間とまではいかないが、やはり25分ほどは湯船につかっている。その時亀さんが声に出しているのが、寅さんのタンカ売のせりふに出てくる「淡路島」なんだ。

つまり、亀さんは毎晩湯船につかりながら古事記を誦習しているんだが、国生みの段に来ると淡道之穂之狭別島(あわじのほのさわけのしま)が登場するわけさ。
兵庫・淡路島 信仰集める古事記の舞台 国生み神話の島歩く

それにしても、正倉院に保管されている日本最古の戸籍が葛飾柴又で、しかも刀良(とら)さんや佐久良賣(さくらめ)が載っているつぅのは、驚き桃の木山椒の木だねぇ…。

13062803.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/252-f9337f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)