プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 14
昨夕の「寅さんのことば」第14話で、筆者の佐藤利明氏が山田洋次監督について、「人間の本質をみつめ、映画作りを続けてきた」と評していた。

亀さんの場合、山田監督の作品は「男はつらいよ」以外に見た記憶が無いので、念のためウィキペディアで調べてみたところ、亀さんがすでに見た映画が数本あったんだ。たとえば、「同胞」(1975年)、「幸福の黄色いハンカチ」(1977年)、そして昨日取り上げた「母べえ」(2008年) と「おとうと」(2010年)等は山田監督の作品だった…^^;

お恥ずかしい限りだ。映画を見たときは山田監督の作品だ分かって見たはずなのに、それを今ではかり忘れているとは、こりゃぁ~亀さんも惚けたんじゃなぃんだろうぉかぁと、我ながら心配になってきた…(苦笑)。

それでも、改めて思い起こせば、どれも心温まる作品だったょ。まさに佐藤氏の言う通り、「人間の本質をみつめた」山田監督らしい作品だったなと、改めて思った次第…。

13062701.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/250-f89bf0c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)