プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 12
第43作「寅次郎の休日」で、「金なんかなくたっていいじゃないか、美しい愛さえあれば!」と、寅さんが語ったという。金で思い出したのが、最近読んだ「乗り移り人生相談」だ。当年とって72歳の島地勝彦氏が、「75歳になったら貯金を始めようと思う」で以下のように語っている。

シマジ  俺も貯金はない。「身の丈に合ったカネを稼ぎ、身の丈に合った使い方をするのが幸せだ」なんて偉そうなことを言いながら、明らかに身の丈以上に使っている。年金をすべて女房に渡している以上、自分で稼いだ分は自分で好きなように使っていいと思っていたから、カネはシングルモルトやシガーにカタチを変え、最後には小便とケムリになって東京の海と空に消えていく。正直に告白すると、ちょっとまずいと思っているんだよ。さすがにそろそろ貯金をしなければいけないんじゃないかと時々思うんだ。


まさに、江戸っ子は宵越しの金を持たねぇを地で行っている島地氏なんだが、良いねぇ~、こういう生き様は…(笑)。

13062801.gif
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/247-2a8fbadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)