プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
寅さんのことば 10
東京新聞の夕刊に連載中の「寅さんのことば」、昨夕の第10話は「生きている喜び」というテーマだった。「男はつらいよ」第39作に登場するテーマなんだが、ナント同作品に登場するマドンナ役が秋吉久美子だった。それで思い出したのが、やはり秋吉久美子が出演していた「異人たちとの夏」(監督・大林宣彦)という映画だ。夏の或日、すでに中年になっていた風間杜夫演じる原田英雄が、都会の隅で既に亡くなっているはずの両親に再会するという、奇想天外な物語なんだが、その母親役を秋吉久美子が演じているんだ。

「男はつらいよ」第39作と「異人たちとの夏」は、「生」と「死」という具合に、全く逆のテーマを扱っているような印象を受けるんだが、どこか根底で相通じているような気がする…。そして、それこそが「家族」なんじゃないかと、亀さんは思うのさ。


http://www.youtube.com/watch?v=MozFUrhGz5s

13062101.gif
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/244-f0ec5330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)