プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
パンツを脱いだサル 2
『パンツを脱いだサル』(栗本慎一郎著 現代書館)を読了した。人類誕生説(本稿最終行の「◆ 新たなる方向 ◆」参照)以外にも、色々と得ることが多かった本なので、しばらく『パンツを脱いだサル』シリーズの形で同書を取り上げていくことにしたい。なお、初めて『パンツを脱いだサル』を取り上げたのは6月9日だったが、それを第1回とし、今回は第2回目なので「パンツを脱いだサル 2」とした。

最初に、『パンツを脱いだサル』を読み終えてつくづく思ったことは、栗本氏の本を読んだ人たちの読後感は、大雑把に二つのグループに分けられるのではということだった。

一つは栗本氏の著書に対して「トンデモ本」という感想を抱く人たちのグループ、もう一つは(多少の異見はあるにせよ)、基本的に栗本氏の主張を肯定している人たちのグループだ。そして、容易に予想できることだが、最初のグループ属する人たちが大半を占めることだろう。代表的なのが、「読書日記」というブログ主の読後感だ。ブログ主は以下のように栗本氏をこき下ろしている。

 『パンツを脱いだサル』の方は、陰謀論の本ではない、と自分で繰り返し書いてあるにも関わらず、ユ○ヤ陰謀論本以外の何者でもない。さらに前半は、自らを襲った脳梗塞に対する治療法に関する議論が展開されていたり(最近、その手の本を色々出しているみたい)、何とも曰く言い難い。「政治陰謀としてのビートルズ」という章に至っては、ビートルズ人気はユ○ヤ系財閥によるメディア操作の結果だ、という議論が延々と展開されてしまっている。痛い。せめて、嫌いなら、嫌いだ、と素直に書けばいいのに……。
http://tsysoba.txt-nifty.com/booklog/2005/05/post_7c2e.html


要するに「読書日記」氏は、学校で学んだ歴史教科書の枠から脱していない、典型的な読者なのだ。尤も、この書評は2005年の5月15日とあるから、その後に発売された同じ栗本氏の『ゆがめられた地球文明の歴史』や『栗本慎一郎の全世界史』等について、「読書日記」氏の読後感を是非読みたいものだ。

「読書日記」氏よりも少しは増しと思える書評を書いているのが、「日々の雑感」というブログのオーナーだが、この書評も栗本氏に対して「トンデモ」扱いの域を出ていない。「日々の雑感」氏は翻訳されたアーサー・ケストラーの『ユダヤ人とは誰か』を読み、「ユダヤ人の90%を占める東方ユダヤ人アシュケナージは古代パレスチナにいたあのユダヤ人ではなく、それとは縁もゆかりもない中央アジアのトルコ系遊牧民族カザール人(又はハザール人)だった」、というあたりまでは理解しているのに、何故か『パンツを脱いだサル』を〝ユダヤ陰謀説〟として、「読書日記」氏と同じような捉え方で終わっているのは惜しい。尤も、同記事も執筆されたのが2005年4月24日とあるから、「読書日記」氏同様、その後に栗本氏が著した『ゆがめられた地球文明の歴史』や『栗本慎一郎の全世界史』について、「日々の雑感」氏がどう思ったのか感想を聞いてみたいような気がする。

ちなみに、亀さんは栗本氏の著書群を希に見る良書と捉えており、そのあたりを様々な観点から次回以降において書いていこう。

新たなる方向
1、ヒトは進化のプロセスにおいて「パンツ」をはくことを選び取った。そして同時にそれなしには生きていけない生命の形をも選び取った。
数百万年浅い海で生きたため、体毛を失い直立して、歩行(走行)速度の大変な退化と高血圧を生む心臓への大きな負担を得た。自由になった上肢を道具使用のために使うことはできるようになったが、木から木へと「腕渡り」をしていたときの腕力(筋力)は失われた。したがって、道具を使えるようになったといっても、かつての仲間であった類人猿と陸上であいまみえたとき(戦闘には)身体的に大変に不利であった。そこで道具と組織行動をもって対抗した。本当のところでは、「対抗」という言葉では済まされないほどの殺戮と襲撃を行なった。
『パンツを脱いだサル』p.261


13060901.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/241-25c0af61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)