プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
こころ旅
時々、NHKの(火野)正平さんの「こころ旅」を見ている。今日は三重県の「丸山千枚田の夕景」と「香良洲の白砂青松」の二本立てだった。

正平さんに香良洲への訪問を依頼した73歳の今野弘さんは、今から58年前にプロ野球選手を目指していたのだが、結局夢を叶えることができず、香良洲の白砂青松で独り悩む日々を過ごしていた。そんなある日、プロ野球がダメなら相撲があるさ、ということで上京、幸い二所ノ関部屋に入門できたのだという。同期に大鵬がいたそうだ。しかし、残念ながら入幕までには至らなかったようだが…。

もう一本の「丸山千枚田の夕景」も良かった。丸山千枚田への訪問を正平さんに依頼した、米寿を迎えたという向井芳子さんの手紙、温もりある手紙だった。昭和初期の田園風景が目に浮かぶようだ。

13060801.jpg
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/215-c2dcda3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)