プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
読書の目的
かつて、ある若者が今東光和尚に問うた。

若者:「人間、何のために読書するのですか?」
和尚:{そりゃーおめぇ、世の中にはいかに馬鹿が多いか、ということを知るためじゃねぇか…」


亀さんが二十代前半の頃に読んだ上記の行が、何故か今でも記憶に残っている。と言っても、学歴もない亀さんだから、いつも本から教えてもらうことばかりだったんだが、ふと気付いてみると、いつの間にかそうした類の本は読まないようになっていた。でも、やむを得ずにそうした本を読むことがある。たとえば、古写真を研究している高橋信一先生に、「今度、加治将一の『○○』という本が出た」、という連絡を受けると、亀さんは早速アマゾンに申し込むのを常としている。そして、届いた本を読むと、相変わらずフルベッキ写真に西郷隆盛が写っているだの、明治天皇が写っているだのと、どーしょうもないことを加治将一先生は書いているなぁと思いつつ読む。そして、ブログ[舎人学校]で、高橋先生か亀さんがコテンパンに相手を叩くというのが、いつものパターンさ。

先月久しぶりに高橋先生の講演会に顔を出したので、今度加治将一先生あたりが、フルベッキ写真だの西郷隆盛の写真だのを書いてきたら、今度は亀さんも一筆書かせてもらおううと思った(笑)。

13060502jpg.jpg
加治将一先生
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/209-fd137c57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)