プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
陸軍中野学校14人の証言
昨日、久しぶりに世界戦略情報誌『みち』発送のお手伝いに行ってきた。苦労の絶えない編集作業と異なり、発送はものの3時間もあれば終わってしまう作業だ。その後は皆で「笑点」や「鶴瓶の家族に乾杯」の録画を見た後、池袋の街に繰り出し、食事をしながら猥談…、じゃなかった歓談して解散というのがいつものパターンだ。道友の林廣さんからDVDをいただく。林さんは一人一人の好みに合わせてDVDをプレゼントしてくれる人で、昨日亀さんがもらったのは、マリリン・モンロー主演の「ナイアガラ」、「七年目の浮気」等の計6本だ。ホント、亀さんの〝好み〟をよく知ってるぅ…(笑)。

帰宅すると、斎藤(充功)さんからハガキが届いていた。なんでも、7月に『Spy Academy 陸軍中野学校14人の証言』という題名の本が刊行されるという。斎藤さんは謎に包まれている陸軍中野学校、その他諜報機関関連の本が多いのだが、それ以外に亀さんが注目しているのは『百年ダムを造った男―土木技師八田与一の生涯』だ。残念ながら絶版になっているようだが、多くの人たちから八田氏の功績について耳にしている。

13060201.jpg  13052602.jpg

斎藤さんの中野学校関連の本は、佐藤守氏の『大東亜戦争は昭和50年4月30日に終結した』(青林堂)と関連してきそうだ。

13041002.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/203-37d3c01a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)