fc2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
激動の年明け
元旦に「激動の年」と題した記事をアップしたが、その12時間後に能登半島地震が発生した。海外の翻訳会社が営業を開始するということもあり、仕事始めの準備をしながらネット記事や動画をチェックしていた時(16:10)、近くに置いてあったスマホから地震速報の警告音で何処かで地震が発生したことを即座に理解した。それで身構えていたのだが、揺れを全く感じなかったので大したことは無かったのだろうと、そのまま仕事始めの準備を切り上げ、入浴して床に就いた。しかし、翌朝の3時頃、起床して徐にテレビを点けたところ、能登半島で大変な地震が発生したことを知ったのである。同時に、能登半島に住むvagabundo1431さんの顔を思い浮かべた。そこで至急、掲示板「放知技」にアクセスしてみたところ、無事だったことを知り、安堵すると同時に以下のような投稿を行っている。

24010400.jpg
https://grnba.bbs.fc2.com/reply/17344796/414/

さらに翌日の二日の午後6時前、今度は羽田空港で日航機と海保機が衝突、海保機の乗員6名中5名が死亡という痛ましい事故が起きた。

その後の小生は、年明け早々に矢継ぎ早に舞い込んできた仕事(翻訳)に追われ、漸く一息をついたのが昨夕であった。その間、能登半島の地震関連のニュースが気になり、時々仕事の手を休めてはテレビやネットを確認していたのだが、特に胸を打たれたのが以下のニュースだった。

24010401.jpg
がれきから冷たくなった娘2人、崩れ落ちた家の前で立ち尽くす男性…地震と津波に襲われた輪島

最愛の娘二人を亡くした父親、小生と同年代ということもあり、その心中、察するに余り有る。

一方、羽田空港の衝突事故、深田萌絵さんの動画で日航機の機長一人に全責任を負わせようとしている流れを知り、唖然とした。日本の政治家という連中は、大半が次の選挙で当選することや、金儲けという利権しか頭に無い連中が大半で、日本を亡国の縁に追い詰めようとする輩に何とも言えぬ憤りを感じた。インフラ整備という視点で見れば、本当に責任を負うべきは今の岸田政権、そして過去の自民党・民主党政権のはずだ。

それでも、再び日本人の民度の高さに接した思いで、意を強くしたのも確かである。今回の羽田衝突事故の真相に最も迫っていたのは、深田さんの一連の動画だったと思う。中でも、胸を打たれたのが以下の動画だった。



24010402.jpg
深田萌絵TV

昨夕も再び仕事が舞い込んできたので、今日も仕事に追われそうだ。

コーヒーブレイク

【対談】小名木善行(おなぎぜんこう)先生(むすび大学チャンネル主宰)『2024年は●●の年になる!』
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/2026-4211e6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)