fc2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
和歌のこころ
現在、NHKの「100分de名著」で古今和歌集を放送している。

23112102.jpg

その古今和歌集についての動画で、最も素晴らしいと思ったのが以下の動画だ。


【必見!】素数と和歌の三十一文字の秘密 これからの日本には希望しかない|はせくらみゆき×小名木善行

23112101.jpg

和歌と言えば、毎年一月に皇居で催される歌会始の儀を思い出す。確か、上の息子が大学生の頃に歌会始の儀に応募したことがあった。残念ながらが選には漏れたものの、親として誇らしく思ったものだ。多分、山浦嘉久さんや天童竺丸さんらから受けた影響もあったのだろう。

小生は、「祈りの御歌」という記事を書いている。上皇后美智子様の御歌についての記事だったが、改めて再読してみて、上皇后様の心に触れる思いをした。

同記事では百人一首についても言及したが、百人一首をシリーズ化した素晴らしい動画があるので、この機会に紹介しておこう。


【大人の教養】百人一首17|在原業平を徹底解説!伊勢物語でおなじみの超モテ男

大人の国語便覧で彼女は、読者に向けて以下のように語りかけている。

酸いも甘いもかみ分けた大人ならではの感覚で、もう一度深く掘り下げていこうということを、コンセプトに動画を更新している。


この言葉を耳にすると、今まで歩んできた己れの人生、在りし日々が脳裏に浮かびくる。そして、彼女の解説に感動し、時には目頭が熱くなることもあった。人生の黄昏を迎えた身であるが故に、尚更だったのだろう。

コーヒーブレイク

【特別対談】小説伊勢物語「業平」髙樹のぶ子さん×小島ゆかりさん
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/2020-74792285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)