プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
兎角に人の世は暇つぶしである
本ブログの「人生は冥土までの暇潰し」は、故今東光和尚の言葉だ。そして、今東光が孫のように可愛がっていたという島地勝彦氏が、「兎角に人の世は暇つぶしである」と題した興味深い記事を書いている。

以下は、同記事で亀さんが気に入ったフレーズの数々だ。

「毒蛇は急がない」(毒蛇の心持ちで生きていれば、人間関係なんていうもので窮屈になったり住みにくくなったりはしない。何しろ毒蛇を嫌う奴は血相を変えて逃げ出すから気に留める必要がない。毒蛇は悠々と我が道を進める)

「過去や未来ではなく、いまを重んじ、自分を信じる生き方というのは、「人生は冥土までの暇つぶし」や「遊戯三昧」に通じんじゃないか」

「何度も言うが人生は暇つぶしだ。そう思えるかどうかで人の世は生き難くも生き易くもなる」


特に、以下の迷言…、いや名言は気に入った!

    智に働けば弁が立つ。
    情(人)に掉させば気持ちいい。
    意地を通せば痛快だ。
    兎角に人の世は暇つぶし。


13053101.jpg


関連記事

コメント

「人生は冥土までの暇潰し」
その通りだと思います。

http://www.mahoutukai.biz/
[2013/11/02 20:05] URL | MKOTO #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/199-beeb5e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)