fc2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ChatGPTの正体
あのビル・ゲイツが会長を務めたマイクロソフトが、昨秋の2022年11月30日、ChatGPTなるものを公開、瞬く間に全世界で登録者が一億人を超えたという。このChatGPTとは一体全体何なのか、そのあたりについて検索をかけてみたところ、和文で最初に出てくるネット記事が「ChatGPTとは?」だった。ChatGPTの全容を知る上で、一度は目を通しておくといいかもしれない。

さて、ChatGPTの全体像を捉えたところで、次はChatGPT賛否両論の動画を観てみよう。

最初に、賛成派に与する動画からいこう。以下は、ChatGPTがバラ色の未来を約束してくれるかの如く錯覚しそうな動画だ。


【ChatGPT完全解説】人類社会はこれから激変します!

つまり、ChatGPTとは、人類が過去に体験した革命、すなわち、農業革命→産業革命→情報革命に続く4番目の革命だと、上掲の動画は力説しているのである。 

また、翻訳者である身として「ギクッ」とさせられたのは、ChatGPTの登場によって翻訳者は淘汰される、つまり職を失うという話だった。

23030201.jpg

23030202.jpg

翻訳者だけではない。プログラマー、教師、デザイナーといった数々の仕事も、やがてChatGPTに奪われていく、「危険な状態に陥るだろう」と予言している。

次に、否定派の動画を観てみよう。

先日、IT業界に身を置いている、下の息子にChatGPTについて訊いてみたところ、「プログラミングする時は重宝しているし、仕事で頻繁に使っている」とのことだった。そこで、経済クラブの動画で飛び出した横森一輝氏の発言、「ChatGPTは陰謀論に〝弱い〟」というのは本当なのか、そうしたバイアスを回避するには、どうすればいいのかと訊いてみた。


【最強AI vs 陰謀おじさん】ChatGPTに世界の裏を質問しまくってみました!

横森氏がChatGPTに、「ワクチンの狙いは、人口削減か?」と質問してみたところ、即座に「違う」と即答してきたそうだ(笑)。そこで、世の中では「陰謀論」と揶揄されているテーマを質問して、「真実をChatGPTから引き出す方法があるのか?」と、さらに息子に質問してみたところ、「有る」とのことだった。これから先はスノーデンの世界の話になるので、このあたりで深入りはしないでおこう。

ともあれ、陰謀論ではない一般的、つまり〝教科書的〟なテーマであれば、ChatGPTは実に重宝するだろうし、これからの世界は、実際にChatGPTを使いこなせるのとそうではないのとでは、雲泥の差が生じるだろうと横森氏。さらに、自分もChatGPTを使いこなせるようになりたいと、横森氏自身はChatGPTにノリノリの様子だった。

ここで、横森氏よりもさらにChatGPTに辛辣なのが深田萌絵さんだ。


ChatGPTの背後に中国の影 #深田萌絵TV

深田さんはChatGPTの〝限界〟を、トランプとバイデンを対比させる形で、実に分かりやすく解説してくれた(3:07~)。

23030204jpg.jpg

23030205.jpg

明日(3月3日)も深田さんが、ChatGPTの続編を公開してくれるそうなので、楽しみに待とう。

23030203.jpg
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1960-c8a4da69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)