FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
高橋洋一の正体 02
小生は前稿「高橋洋一の正体」で、「髙橋洋一チャンネル 第83回」を取り上げ、「郵政民営化の法案を作成したのは私だ」と、悪びれる様子もなく高橋氏が語るシーンの一部を、画像にしてブログにアップしている。

その時に頭に浮かんだ人物がいる。郵政行政の中枢にいた稲村公望さんだ。以下は稲村さんが受けた、日刊ゲンダイによるインタビュー記事である。
稲村公望氏 日本郵政の迷走は民営化という構造改悪の結果


【稲村公望氏】日本郵政の迷走は民営化という構造改悪の当然の帰結【注目の人直撃インタビュー】

稲村さんは上掲の記事以外にも多くの記事を発表してだけではなく、『「ゆうちょマネー」はどこへ消えたか』(彩流社)をはじめする、多くの著書も上梓しておられる。その稲村さん、左の書名から想像できるように、郵政民営化の舞台裏を最も熟知している一人であり、そうした悪法を実現させた竹中平蔵を、今まで徹底的に批判してきた漢なのだ。

そんな稲村さんだが、一方で義理人情に厚い御方でもある。

個人的な話になるが、上の息子が京都の大学に進学することが決まった頃、まほろば会で久方ぶりに稲村さんと顔を合わせたことがある。当時、一家の大黒柱として日々の仕事に追われている身だったが、一年前に発生した東日本大震災の直前、実母が二度目の脳梗塞で倒れたため、再び長期入院を送らざるを得なくなった。だから、月々の高額な入院費を稼ぐべく、当時は仕事に精を出していた小生を稲村さんは知っていただけに、「息子さんの進学で大変だったら言ってくれ」と、お声をかけていただいた時は涙が出そうになるほど嬉しかったものである。だが、本日の小ぼんぼんさんの言【自助】ではないが、親戚や友人知人から金銭面でお世話になることを潔しとせず、「お心遣い、有り難うございます」とだけ御礼の言葉を小生は述べるにとどめた。

ともあれ、その後は仕事(翻訳)の受注を増やした他、日本政策金融公庫に十年ローンを申し込むなど、あの手この手で無事に乗り切ったが、今となっては懐かしい思い出だ。

郵政民営化に話を戻す。このような悪法の法案を作成したと、臆面もなく語る高橋洋一氏に、当時の自分は心底憤りを覚えたものだが、そんな高橋氏にしても、他のテーマでは実に良いことを発言しているのだ。たとえば・・・


髙橋洋一チャンネル 第130回 金融業界の話に要注意!実は簡単な為替の話

特に、マスコミに対する高橋氏の発言は辛辣そのものだ(爆)。


髙橋洋一チャンネル 第73回 マスコミに左が多いのは頭が○○から!付ける薬なしのメディアをこき下ろす!

見事にマスコミ人の実像を暴いているし、小生もそのとおりだと思う。だからこそ、同氏のファンが多いというのも分からないでもないのだ。たとえば、ユーチューバーのFreeman氏・・・


【経済】日本の消費がどんどん減っている話と高橋洋一

21033101.jpg

上掲動画が公開されたのは昨年の10月14日だが、それから半年近くが経った今日に至っても、消費税の減税あるいは廃止に至っていないし、歳入庁が創設されそうな気運も高まっていない。財務省の根強い抵抗に遭い、なかなか実現に至らないことは容易に想像できるものの、何処まで高橋氏は本気で取り組むつもりなのか、同氏の本音を知りたいところだ。

ともあれ、一連の高橋洋一チャンネルのリストを眺めればお分かりのように、歯に衣着せずに発言してきた高橋氏が、未だにMMTについて正しく理解できないのは、どういうワケか・・・。それとも、本当は理解しているのだが、色々とあって理解できない振りをしているだけなのか・・・ そんな高橋氏を西田昌司参議院議員が、以下のように徹底的に扱き下ろしていた。果たして、高橋氏からの反論、有りや無しや・・・(笑)


「高橋洋一教授の「MMTは経済を数式モデルではなく雰囲気で語っている」という批判に反論」西田ビジョン特別編
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1869-c4a9c7b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)