FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
天武天皇 15
天武天皇については、過去14回にわたって執筆してきた。よって、今回からは天武朝が誕生した経緯を振り返ってみたいと思うが、その前に、改めて天武天皇についての御浚いをしておきたい。

最初に、過去の14本の天武天皇に関する記事で、小生が伝えたかった天武天皇像は以下のとおりである。

1.日本史の始まり天武朝
これは、天武天皇以前の日本列島には「歴史」というものが無かった、という意味になる。換言すれば、真の日本の歴史の始まり、それは天武天皇の御代からということだ。

7世紀までの日本列島には、歴史も言語もなかったのです!
日本の歴史=『日本書紀』をつくったように、日本語をつくったのも百済なのです。

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/13047287/2/


2.済州島人だった天武天皇
当時の済州島は百済の領地の一つで、そこに御座されていたのが百済王子の一人、天武天皇であった。その後、天武天皇が済州島から命からがら九州へ逃れたのも、大帝国唐に命を狙われていたためだ。なを、天武天皇が百済人であったことは、拙稿「天武天皇 02」~「天武天皇 11」で既述した。

詔耽羅使人曰。天皇新平天下。初之即位。由是唯除賀使。以外不召。
(飯山一郎訳)天武天皇は,済州島の使人に,自分は天下を平定し初めて天皇に即位した.よって今後は祝い事などの儀礼以外は呼び寄せることはない(済州島に帰ってよろしい)と言った.
◆2008/05/10(土) 天武天皇は,済州島の御方である!


3.『日本書紀』編纂の狙い
このあたりについては、以下の飯山さんの投稿を参照のこと。

「百済国を殲滅せよ!一人たりとも生かしおくな!」という“大唐帝国”の皇帝の殺戮命令
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16427145/18/


ここに、百済の貴人であった天武天皇が済州島から九州へ逃れた背景が示されている。

20031300.jpg
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/14758876/751/

赤色の下線に注目していただきたい。何故に「讖緯説」と「天智」が〝秘鍵〟なのか…。そのあたりを十分に理解しておかないことには、天武天皇が日本書紀の編纂を命じた本当の目的も分からなくなる。その意味で、以下の飯山さんの遺稿、日本書紀に隠された「讖緯説」を正しく理解する上で必読と云えよう。
日本書紀の讖緯説が問いかける二つの問題

もう一つの秘鍵「天智」だが、以下の飯山さんの記述に注目していただきたい。

「天智天皇」も「壬申の乱」も,百済や新羅や伽耶の歴史書のコピーだった!

ま,この「説」が↑↑正解でしょう.

http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16057898/936/


どういうことか…?

これは、聖徳太子同様、「天智天皇」も実存の人物ではなかったということだ。

壬申の乱は,日本列島内での権力闘争ではありません.←これが「飯山史観」です.
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16216140/370/


では、天智天皇が架空の人物だったとすると、中大兄皇子(後の天智天皇)と中臣鎌足が蘇我入鹿を暗殺し、蘇我氏を滅ぼしたというクーデーター、すなわち、乙巳の変とは何だったのかということになる。よって、次稿では乙巳の変について少し言及してみたい。
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1734-da0cc753
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)