FC2ブログ
プロフィール

亀さん

Author:亀さん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

kamesan

人生は冥土までの暇潰し

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

人生は冥土までの暇潰し
亀さんは政治や歴史を主テーマにしたブログを開設しているんだけど、面白くないのか読んでくれる地元の親戚や知人はゼロ。そこで、身近な話題を主テーマに、熊さん八っつぁん的なブログを開設してみた…。
ブラックホール?
本稿は一年半ほど前にアップした「ビッグバン?」の続編に相当し、前回がビッグバン否定についての記事なら、今回はブラックホール否定の記事となる。なぜブラックホールについての記事を書く気になったのとかいうと、最近の宇宙に関するニュースで気になった記事があったからで、それは、ブラックホール(正確には、ブラックホールシャドウ)の撮影に成功したというニュースだ。たとえば、国立天文台は以下のような記事を掲載している。
史上初、ブラックホールの撮影に成功

19092101.jpg


ここで、ブラックホールの〝初撮影に成功〟に至るまでの過程を追った、ドキュメンタリー番組をNHKの「コズミックフロントNEXT」が、「ブラックホール直接観測」と題して流していたので、以下に紹介しよう。ただ、気をつけなければならないのは、我々がスナップ写真などを撮るように、風景や人物といった被写体を直接撮ったものではないということだ。つまり、ブラックホールそのものの撮影に成功したわけではなく、あくまでも観測して得た膨大なデータをコンピュータで処理し、それを画像に転換したものであるという点である。


コズミックフロントNEXT 「ブラックホール直接観測」

小生は『間違いだらけのNHK「コズミック フロント」』という記事を書いているが、以下は同記事の結語である。

我々の棲む宇宙は定常宇宙(膨張も収縮もしていない)であり、わずか138億年前どころか遙か以前から宇宙は存在していたのだ。そしてブラックホールなどは存在せず、ダークマターなる未知の物質も存在していない。ましてや、我々以外の宇宙が存在しているわけでもない。このあたりを明白に述べているホームページがある。亀さんが長年支持してきた「間違いだらけの宇宙論」だ。十年近く前に旧ブログでも、「間違いだらけの宇宙論」と題した記事を書いたことがある(2005年8月7日)。


つまり、小生がブラックホールが存在しないとするのは、上掲の「間違いだらけの宇宙論」というHPに依る。ちなみに、ブラックホールに関する同HPのページは以下のとおり。

・「ブラックホールとは
このHPの開設者は内科医の永田博一氏である。ただ、残念ながら2008年1月26日を最後に、十年以上にわたって更新されていないのだが、それでも内容的には今でも有効だ。そして、同ページの白眉は、「シュバルツシルトの解」の矛盾について、鋭く指摘した箇所だと個人的に思うし、また、以下に示す同ページの結語も明快だ。

このように、もし(ブラックホールが)存在すると仮定すれば矛盾だらけで、存在しないとしても何も困らないような天体は、SF作家にだけ任せておけばよいのです。論理を重んじる科学者がいつまでもこのような架空の天体を存在すると信じるなど誠に馬鹿げたことです。


・「相対性理論の専門家との議論
このページは、「ブラックホールとは」で永田氏の説いた、「シュバルツシルトの解」に納得できないという読者向けのページだ。ここでも、永田氏の結語を引用しておこう。

私としては、ブラックホールが存在しないということに更に確信を持つことができました。


この永田氏の結語は、相対性理論の専門家と議論した末に達した結論だ。

・「ブラックホールは存在しない!
このページは、2007年6月21日に発表された、Lawrence M. Kraussという物理学者の論文を主に取り上げたページである。
"Observation of Incipient Black Holes and the Information Loss Problem"

大手メディアによる影響からか、今日ではビッグバンやブラックホールを肯定する人たちが多数派を占めるようになってきたが、何とも歯痒い限りだ。

【「ビッグバン?」補足】
『ナショナル ジオグラフィック』誌に、「大発見? 宇宙最初の星を観測、真相は」という記事が載った。内容は、我々の棲む宇宙で最初に誕生した星、すなわちファーストスターが誕生したのは、ビッグバンから約1億8000万年後だったというもので、ビッグバン肯定の典型記事となっている。
関連記事
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://toneri2672.blog.fc2.com/tb.php/1725-63736907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)